HOME
>
ウェアラブル奮闘日記:2005/02
2005/02/23
ずっと面倒でその存在をあえて無視してきたSD-VIDEO(ASF)ですが、
プレイやん
が出荷され、 対応してくれー、というメールもいただき、そんでもって友人が実際に(プレイやんを)買ったということもあり、あーやっぱり対応しないとだめかなーという 気分になってきました…。
というわけで、昨日から読み始めましたよ
Microsoft謹製、ASFの仕様書
を。
ffmpegのASF出力って、もうだいぶ前から「Windows Media Playerでは再生できない中途半端なASF」と私は認識していて、実際以前はbuildが上がるたびにASFの出力を 試していたんですが、一度も再生できたことがなかったんですね。
だからまぁ、そーいうもんなんだろうと思ってました。
でもなにやら、build環境によっては動くこともあるらしい??……え?そうだったんですか?(;´Д`)
ひょっとして、WMPで再生できないのに今まで全然問題になってなかったのって俺(のbuild環境)が悪かっただけ??(;´Д`)
…とちょっとがっくりしながらも、あらためてASFの仕様書とffmpegのソースコードを見比べてみると…
むむむ。確かにほとんど仕様書通りなんですが、いくつか妙なところがあります。他にも、仕様書にない範囲というか別の要素で ffmpegの出力と他のエンコーダの出力で決定的に違うところも何点か発見。
おまけにWMPのISO MPEG4デコーダの頑固なところ(エラーではじくシーケンス)とかも発見して……
試行錯誤の結果、とりあえず
MPEG4+G.726
がWMPで再生できるようにはなりました。
実際に再生するとまだまだ駄目なところは残ってるんですが(絵が崩れたりシークできなかったりタイトルが文字化けしたり)、 ようやく少しやる気が出てきました。はふー。
そしてQuickTimeに続いてASFのファイルも構造を(バイナリエディタと人力で)読めるようになってしまいました。無駄なスキルばかり積みあがって行くなぁ(;´Д`)
# 「変換君」の次のバージョンはまだASF未対応という形で出すと思います。もーちょい時間かかりそうです。
2005/02/14
PSPの規定外動画再生でわかったことメモ:
海外からの報告では、PSPヘッダ(uuidPROF),moov\trak\tkhd,moov\trak\mdia\minf\stbl\stsdの3箇所にある サイズ情報をQVGAに書き換えることでPSPを騙していたが、実際に書き換えが必要(PSPを騙すに足りる変更箇所)は uuidPROFの1箇所だけで良い
上記の書き換え規定外再生テストはもちろん初回PSP対応版をリリースする前にテストしていたんだけれども、 合計76800px以内なら再生可能だということに気づかなかった。なるほど感心。
で、この「76800px」の制限は、どうもバッファサイズがハードコードされている模様。moov\trak\tkhd, moov\trak\mdia\minf\stbl\stsdあたりのパラメータを使ってバッファの確保をやっていればいいなぁとちょっと 思ったけれども、ここの値がどうであろうと76800px超えた時の挙動は変わらない
PSP独自のヘッダ(uuidPROF)で指定する解像度(つまりPSPが認識する解像度)は、今のところ160x112,320x240のみ。 160x112〜720x480まで16pixel刻みで縦横全パターンテストしたけどこの2つ以外ありませんでした…
2005/02/13
今度はスペインかー(;´Д`)
…というわけでいったん抗議はしたのですが、あらためて自分のスタンスを考え直しました。
当初の目的だった、「労力に対する評価」(という自己満足)はほぼ(いや、過大なまでに)達成しました。
そろそろPublicにするべき時期なのかなぁ…。
というわけで、QT3GPPFlatten, ATOMChangerを公開することにしました。とはいえ、これそのものは大したものではないんですが。
PSPのnon-standard resolution設定の標準値を「480x160」にしたのは、どちらにせよstretchが必要なのであれば、横方向だけでも pixel by pixelにしたほうが解像感が高いかな、という認識です。一応(念のため、という意味合いが強い)QT3GPPFlattenの 設定値も解像度に応じて変えていますが、これはたぶん変えなくても動作するはずです。
2005/02/03
その後です。
先日の日記を公開した後、その日のうちに(慌てたのかどうかは知りませんが)「どうしても使いたいのですが、やはり、無理ですか?」という 利用許諾を求めるメールが届きました。
……ですから、それを、
再び
無断で公開し始める
前に
なぜ聞けなかったのかと。
この件についてはご心配をおかけしてしまったようで、色々とメールをいただいています。ありがとうございます。
(全然そんなことは望んでいなかったし一度もそんな要求はしていないのですが)当のサイトも閉鎖されてしまったようで、 なんというかトホホな気分です。
いまだにヤフオクにも出てますし。なんというかもう…
閑話休題。
なにやら巷では「変換君」といえばPSPの動画を作るツールだくらいの勢いで話題になってますが、本来はやっぱり携帯電話向けなんだよということで、 次回の「変換君」バージョンアップは機能拡充よりも対応機種増加を狙って調査をしています。
が、やはり現状で対応できていない機種というものはそれなりに一癖二癖あるもので、まさに難物\。店頭デモ機でテストするのも限界に近いかも…。
東京圏で「携帯電話対応オフ」とかやったら人集まりますかね?どこか長時間集会場みたいなとこ借りて、いろんな機種を持ち寄ってもらって、 皆はただダベっているだけ、みたいな。そして横で私がひたすら黙々と順番に解析する、みたいなオフ会(笑)
…でも、難物な機種だと丸一日、目一杯作業しても1機種対応できるかどうかだから、時間持たないかなー。
※いやほんと、テストする機種を確保するのが個人の趣味レベルでは一番難しいです。痛感中。
管理人へのメールについては
こちら
MobileHackerz - It is not cracking but happy hacking!