MobileHackerz
HOME > ウェアラブル奮闘日記:2005/05


2005/05/16

音出力キター!

というわけで(略)へぇボタンPSPの音つきバージョン(つまりは最終形)を置いておきます。


へぇボタンPSP

TRIVIA-PSP-050516.zip

つーかですね。私にも普段の生活とか仕事とかがあるわけでして。
音の出しかたをnem氏(算譜職人氏)が明らかにしてから1日対応しなかっただけで「音はまだでないのですか?既に各ソフトは音の出力も出来ています」とかいうメールを送ってくるのはやめてくれませんかお願いですから(つД`)


それと、これは開発者向けにNoticeなのですが
こちらの情報を元にHOMEボタン対応コードを作り対応したところ、「startup.sからgp設定のコードが無くなっている」との指摘を(pspeのREADMEより)受けました。
たぶんこの(gp無しの)コードを広めてしまったのは私です(;´Д`)もうしわけない。。。
startup.sをSECのPSPsoundのコードのものに差し替えるか、
      .ent _start
      .weak _start
_start:
      addiu    $sp, 0x10
      sw      $ra, 0($sp)
      sw      $s0, 4($sp)
      sw      $s1, 8($sp)

      la     $v0,_gp
     move   $gp,$v0

      move    $s0, $a0            # Save args 
      move    $s1, $a1 
の部分を追記してくださいお願いします。。。





2005/05/14

HOMEボタンでの終了キター!

というわけでへぇボタンPSP、SimpleTurn、そして某所で公開したらソースが参照されまくった(笑)既に用済みのアプリと HOMEボタン終了へ対応させたバージョンを作っておきました。(既に用済みアプリのほうは本当に用済みで単体での使い道はありませんが、 ソースが参照されているので参考までに改版しておきます)


へぇボタンPSP

TRIVIA-PSP-050514.zip



SIMPLE TURN PSP

SIMPLETURN-PSP-050514.zip



GB File Selecter

GBFileSelecter004.zip
(※選択したファイルを特定のフォルダにコピーするアプリです。目的は既に達したので参考までに)



HELLO,PSP WITH KEYBOARD

そしておまけ(動画/MPEG)
PKB-800という赤外線キーボード(PDA用)のデータを読んでみました。
何に使えるのか?というと用途はわかりませんが(笑)デモンストレーションデモンストレーション(;´Д`)







2005/05/10

SIMPLE TURN PSP

SIMPLETURN-PSP-050510.zip

こりゃもう続々とゲーム出てくるだろう今すぐにでも!…と思ったら、まだゲームらしきものがあんまり出てきてないみたいなので、 とりあえず超シンプルゲームを1つでっちあげてみました。実質作業時間1時間くらい。
8bit BASIC時代の1行プログラム的な超単純ゲームですが、たまにはこーいうのもいいんじゃないかと。
例によってシステムバージョン1.00の日本版PSPで動作します(1.5では動作しません)。

元ネタは大昔(20年くらい前?)I/O誌あたりに掲載されていたような記憶が漠然とあるBASICゲームです。確かこんな感じのゲームが載ってたような気がするんだけどなー……





2005/05/09

キーの読み方キター!

というわけでぽこぽこと押せるへぇボタンPSP置いておきます→TRIVIA-PSP-050509.zip
ボタンどれかで「へぇ」、STARTでカウンタリセットです。

まだ音の出し方わからないし終了方法も強制電源オフしかありませんけど(;´Д`)

しかしこれだけAPI揃えばもうゲーム作れるなー。ひさしぶりになんかわくわくしてきたなー。ファイル読み書きも判明しているからいろいろできそうだなー。んー。





2005/05/08

というわけで、なんか2年前のネタ(へぇボタンGBAを作ったの一昨年の9月かぁ…)な気がしなくもありませんが…

へぇボタンPSP

TRIVIA-PSP-050508.zip

へぇボタンPSPを作ってみました(;´Д`)
まだボタンの読み方がわからないので勝手にぽこぽこ押されていくだけですけど(;´Д`)


システムバージョン1.00の日本版PSPで動作します(1.5では動作しません)。メモリースティックDUOの\PSP\GAMEに 「HE_BTN_PSP」という名前のフォルダを作り、その中にEBOOT.PBPをコピーしてください。メニューの「ゲーム」→「メモリースティック」(≠セーブデータ管理)に「He Button PSP」が 出てくるのでそれを選べば起動します。終了方法はありませんので強制的に電源を切って終了してください(笑)





2005/05/07

以前アップデートファームウェアが出た時についついアップデートしてしまった私のPSP。
しかし、今流行りのHomeBrewなバイナリを動かすためには1.0でないといけないらしいじゃないですか…orz

とりあえずコンパイル環境入れて、コンパイルしてみて、ソースコード見て、うーんいじりたい…とうずうずして。




1.5 and 1.0

我慢しきれず2台目買ってきてしまいました(;´Д`)
ハードオフで1.0であることを確認した上で中古を、ですけどね。

こうして小遣いは無くなっていくのだなあとしみじみと思いました。。。とほほ。


しかし、HomeBrewバイナリ、凄いですね。この手がかりがゼロに近い状況からここまで到達できるってのはほんと尊敬します。













管理人へのメールについてはこちら
MobileHackerz - It is not cracking but happy hacking!